人生について

人間は昔から自分が何のために産まれてきたのか、何のために生きているのかを考え続けています。でも、その答えを導き出した人は未だに現れていません。というかそんなものはこれから先何億年経っても答えなんて出ません。だから短い人生の中で自分の生きる意味や価値を見出した人は本当に素晴らしく幸せだと思います。23歳の自分も生きる意味を考え続けていますが未だに自分が何者なのかもわかっていません。ただ最近になってようやく人生において大切な事が1つだけわかりました。23年間でやっと1つ答えが出ました。それは生きる上で全てを「自分で決める」ということです。全て自己責任で自己判断し自分で決断するという事です。僕は今までの人生で何かを自分で決めた事がありません。全て人任せ、人の意見で決めた事を自分で決めたかのように錯覚して生きてきました。なんてクソな人間だったんだろうと思います。何故23年間もそんな簡単な事に気付かなかったんでしょうか。そしてそんな簡単な事に気付かずにジジイになって死ぬなんて事にならなくて良かったと心からホッとしています。もし将来子供ができたら自分以外の人間に迷惑をかけずに自分の脳味噌で自分だけの考えを持って行動できる人間になってほしいです。